So-net無料ブログ作成
検索選択

いわくつきの絵 [HOME]


明治生まれの、とってもお茶目だった祖父は、私の落書きに手を加えるのが大好きでした。
でも、それは落書きだったからまだ笑い話。

中学時代、美術部だった私は、夏休みに油絵を描いていました。
何を描いていいのかわからず、祖父宅にあった桃と瓢箪と祖父のパイプを描くことに。
構図を決め、少しだけ描いたところでその日は終わりました。




で、次の日見たら
2.jpg
完成してるじゃん!

泣いたよ。中学生の私は。
しかも、祖父は自分のサインまで入れてるし。


で、この絵を仲間同士の展覧会に出品した。
どう思う?


そして、この絵は賞に入ったそうな。
賞の名前は「努力賞」だった記憶が。

選評は
「いつもと違う題材と構図でした。」的な感じだったような。

そりゃそうでしょ、私の構図なんだから!!

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

練習菌

のペーとした色使いがマティス風かな〜〜〜〜〜〜?
構図良いですねえ。
瓢箪は和風だし~
by 練習菌 (2012-06-18 19:33) 

chihiro2

あははー。
by chihiro2 (2012-06-18 21:41) 

練習菌

夜中になると、作りかけの物を仕上げちゃうんだねえ。
皮と紐を置いておくと、朝には靴が出来てたり、
野菜と肉を置いておくと、料理が出来ていたりするかな?

天に昇ったあとは、小人さんに生まれ変わって、夜中に活躍しているとか〜?
なんか、物語にできそうだにゃあ〜
by 練習菌 (2012-06-19 13:51) 

りえっち

すごいですね!おじいちゃん、一晩で絵を完成させたんですねぇ・・
おじいちゃんの作品、全部見たいです。

実家の父も器用でよく絵や工作をしてくれて
さも自分がしたように提出していました。もう時効ですね。

by りえっち (2012-06-19 19:27) 

pi-

練習菌さん こんばんは
おじいさんはマティス、好きでした。
ユトリロと梅原龍三郎も好きだったな。

おじいちゃんは、あまりにも奇想天外なエピソードがいっぱいなので、物語になりますよ。
生前バージョンも天に昇ってからバージョンも!
by pi- (2012-06-19 21:33) 

pi-

りえっちさん こんばんは〜
おじいさんの作品を「見たい」なんて仰って下さって、本当に嬉しいです。
おじいさんの粘土作品もあるのですが、これまた爆笑です。

>もう時効ですね。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
良い思い出ですよね〜。

by pi- (2012-06-19 21:37) 

pi-

chihiro2さん こんばんは〜

笑うでしょ。
ネタの宝庫のような、おじいちゃんですわ。
by pi- (2012-06-19 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。