So-net無料ブログ作成
検索選択
お菓子作り ブログトップ
前の10件 | -

たっぷりのせて [お菓子作り]


毎朝、紅玉ジャム
2.jpg

た〜っぷりのせて。
2.jpg
    いただいています。

5.jpg
ありがとう[黒ハート]


休日の朝 [お菓子作り]


久しぶりにゆっくりな朝。
みんなが寝ている間にパンケーキ。
1.jpg
塩をちょっと多めに入れたら、なんと魅力的な味!

いただきもののクッキー
2.jpg
見ているだけで幸せ!




年に2回の [お菓子作り]


恒例、年に2回のチョコ作り。
其の一 なのです。

職人も随分大きくなったので、ある程度は自由にやってもらっているのですが、やっぱり心配[あせあせ(飛び散る汗)]

レースの様な柄が入れられるチョコ型をみつけました。
1.jpg

できた!
3.jpg

今回はケースも仕入れたようで、馬子にも衣装〜。
2.jpg
さ、明日わたしも戴けるのかしら?

紅玉! [お菓子作り]


2.jpg
信州のDanさんちからの贈りもの、紅玉をぐつぐつ。
少量の三温糖で ぐつぐつ。

できた〜!
1.jpg

一晩寝かせて朝、Staubの蓋を開けたら!
2.jpg
おいしそ〜[グッド(上向き矢印)]

ホームベーカリーの焼きたてパンにつけて、いっただきま〜す。
3.jpg

キャラメル! [お菓子作り]


はじめて生キャラメルを作りました。
レシピを見ていると、電子レンジで作るのが焦げなくていい、と書いてあったので、レンジで作ってみることに。

1.jpg
材料投入して電子レンジ開始。

何度も何度も様子を見ながら追加加熱。

しかし、うちの電子レンジはかなり古く弱ってて、加熱がかなり弱い......

何度も何度も電子レンジしていたら、水分がかなり飛んじゃった。
2.jpg
でも、なんとか出来上がり〜!

次の日、カットしようと思ったけど、堅すぎっ!!
切れないよー。

ってことで、ノコギリ風ギザギザナイフで強引にカット。
3.jpg

食べてみた。
なに!?この絶妙の堅さ!!
多分二度と出来る気がしない、カリッとしたキャラメル。
必要以上の電子レンジで水分が飛んだ結果のシロもの。

今度はぬっちゃり生キャラメルを作ってみよ。お鍋で。
4.jpg

ミニ板チョコ [お菓子作り]


わたしがボンドと両面テープでこんな物を作っている横で、
3.jpg

むすめはこんな物を作っていました。
1.jpg

今年仕入れたシリコン型で作った、ミニ板チョコ
なかなか面白いっす。

2.jpg

ひつじ餅の次は [お菓子作り]


ここ数日、粉まみれです。(むすめが)

大晦日の朝から、クッキー作り。
昨日はひつじ餅でしたが、今日はひつじクッキー!
1.jpg

2.jpg
元旦の朝、姉宅でのお節料理にこっそり忍ばせます。


今年は新しい事をいっぱい始めた年でした。
支援員になって小学校にお手伝いに行ったり、
赤ちゃん読みきかせを始めたり、
念願だった手話を習ったり、親業訓練に通ったり。

来年は、これプラスαになる予定。
日々の日記も続けて行くつもりです。

今年も拙い日記におつきあい下さり、ありがとうございました。
よろしかったら、また来年もおつきあい下さいませ。

よいお年を
3.jpg

気分はお菓子の家 [お菓子作り]


娘がお菓子の家を作りたいと言うのだけど、外壁から焼いていたら大変だし(という、親の都合)、既存のお菓子で建築してもらいました。

1.jpg

使用したお菓子
 ○チョイス
 ○マーブルチョコ
 ○板チョコ
 ○たけのこの里
 ○デコペン

思ったより家っぽいものが出来ました。
食べきりサイズっていうのも魅力!

この日のために [お菓子作り]


クッキー作っていい?」と娘が言うので、勝手に作ってもらいました。

図書館でお菓子作りの本を借りて来て..... からスタート。

そして、こんなのも用意して。
1.jpg

2.jpg
単独 初めてにしては上々?

焼いた理由は.......
クリスマスパーティーの一品にしたかった、というのが、後から分かった母です。
3.jpg

デザートはクッキーの他にこんなの。
5.jpg

料理が気になる ぼく。
4.jpg

そして、プレゼント
7.jpg

明日は年内最後の読みきかせ。
ハードル高き 赤ちゃん向けです。

おめかしして [お菓子作り]


紅玉ジャムさんの おめかし。
1.jpg


前の10件 | - お菓子作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。