So-net無料ブログ作成
検索選択
お料理作り ブログトップ
前の10件 | -

フライパン [お料理作り]


片手で持つお鍋やフライパン類、最近全部これに変えました。
2.jpg

グリーンパン。
セラミックコーティングです。

これが、うまく焼けるの!
プレーンオムレツがプロっぽく出来る!
嬉しすぎて、
ひたすら毎朝プレーンオムレツ!

いつまで続くか、プレーンオムレツブーム
我ながら楽しみじゃ。



紫カリフラワー [お料理作り]


とってもきれいなカリフラワーが並んでいました。
ブロッコリーとお豆と一緒に茹でて。
2.jpg

おっさんはマヨネーズ。
むすめはオニオンドレッシングで。
私は塩レモンで、いただきまーす。

もりもり食べて、元気が出た!



柚子で [お料理作り]


近所の柚子の無人販売所で、柚子をいっぱい買いました。
1.jpg

極上柚子!
2.jpg


柚子ポン酢と柚子味噌作ったよ。
3.jpg
柚子ポン酢(左)は、あした昆布鰹節をこして完成かな。

で、柚子味噌をつけて食べたくて、ホームベーカリーでお餅つき!
本日は充実の休日なり〜!


野菜の切り方 [お料理作り]


猛烈に忙しかった昨日、
定期テスト終わりで午後から暇していた娘に、夕食の野菜切りをお願いして出かけました。
夕食はルク鍋で、蒸し野菜 黒豚薄切り入り。


ヘロヘロで夕方帰宅して、蓋を開けたら.......
1.jpg
なんと、お星さま入り〜[ぴかぴか(新しい)]



紅い爆弾を、 [お料理作り]


ハロウィンの紅い爆弾を、
5.jpg

万能鍋に入るだけ詰め込み、
1.jpg

お砂糖だけ入れて、弱火でぐつぐつ.....

半日置いて、皮をとりのぞき保存容器へ。
2.jpg
いつもながら、なんで美しい自然の色!
この色を見たときいつも「幸せ!」と思う。
明日の朝、トーストにたっぷりのせていただくのが、今から楽しみ。


栗はないけど [お料理作り]


さつまいも・黒枝豆・ムカゴ 御飯。
白米と餅米、半分半分。
2.jpg
栗はないけど、秋の味!


姉から送られて来た写真
1.jpg
甥っ子のパソコンの上を占拠し、勉強を阻止しようとする輩。
しかし、なんという厳しい顔でしょうか。

甥っ子に抱っこされたら、ネジが数本抜けたような笑顔。
3.jpg
違う犬みたいだぞ。


ハム? [お料理作り]


今日は夕方にガスの点検があるということで、それまでに夕食を作っておきたい!
と思い、今夜は前日から仕込んでおいたハムモドキにするべー。

最近巷で流行っている(のか?)、
鳥胸肉を開いてロール状に巻き、調味料をまぶしてラップに包み → 茹でる。

はてさて、どんなもんが出来るのでしょうか?
2.jpg
開いた中には、シソペーストを塗り、外は岩塩まぶし。


10分茹でて、お鍋の中で40分。
1.jpg
「わ〜!ノースキャロライなみたい!」と思った人は、昭和の人。
ちょっと塩分足りなかったので、次回はもう少し多めに。
これ、パーティーメニューにもいいかも!


努力の結晶 [お料理作り]


努力の結晶 晩ご飯。
1.jpg
というほど、オーバーな話でもありませんが、
栗剥きは、心に余裕がないとできません。(私はね)

おっさん出張土産の栗。(山に行った訳じゃないけど)
ごちそうさまでした。

お昼は、先日作ったシソペーストパスタ
ピーマン・茄子・サツマイモ素揚げ
プランターの青じそ と、今凝っている卓上調味料<黒胡麻&胡麻油&塩>を乗せて。

それにしても、卓上調味料<黒胡麻&胡麻油&塩>の減り方がハンパない。
業務用の1キロの黒胡麻買って来たけれど、あっという間になくなりそう。
おそろしや。
2.jpg


しそペースト [お料理作り]


今年も畑で収穫した青じそを使って、シソペースト作り!

1.jpg
一枚一枚外して、きれいに洗い....

乾かしたら、ミキサーへ!
2.jpg
にんにく適量 塩適量 米油適量

の、適量クッキング。
3.jpg

今朝はトーストに塗って、いただきました。
明日はパスタかな[るんるん]


作り置き [お料理作り]


本屋さんでこの頃気になっている「作り置きおかず」の本。

ちょっとここ数日、超多忙なもんで、真似っこしてみた。
1.jpg
2.jpg

メインのおかずは、固まりのハムをきったり、いただき物の山賊焼きを温めたりするだけ。
3.jpg

トマトを切って、盛りつけたら完成!
なーーんて楽ちんなんだ!
おかず作りの常識が変わったぞよー。


前の10件 | - お料理作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。