So-net無料ブログ作成

毛糸! [手芸]


ひさしぶりに編み物でもしようかと思って、

1.jpg

ドログリーで30gだけ、毛糸を購入。
コンパクトなマフラーにするつもり。

かぎ針か、棒針か、悩み中.....


おさる専用 [手芸]


明日は、いよいよ「おさるのおすしやさん」。
今日は持ち物確認などをして、おさる専用のバッグを作りました。

出番のない時は、有袋類的に連れて歩きます。
1.jpg

2.jpg
3.jpg

『おさるのおすしやさん』
1月22日(日)14:00すぎ〜
場所は 丸太町の『こどもみらい館』にて。
よかったらいらして下さ〜い!
1.jpg



トナカイベレー [手芸]


次回のクリスマス興行で、トナカイ指名されたわたくし。
トナカイのかぶりもんをどうするか....!?

そんな今日、100円ショップでトナカイカチューシャ発見。
これはシンプルでなかなか良いではあ〜りませんか。
1.jpg

これの耳.......もとい、ツノを外して茶色のベレー帽に縫い付けるのだ!
2.jpg

5分で完成!
3.jpg
思ったよりいい感じ?
これでトナカイ役もバッチリだー。


オマケ[ハートたち(複数ハート)]姉から送られて来た、赤鼻のぼく。
4.jpg


首周り [手芸]


届いたウォーリーの衣装。
2.jpg

新ウォーリーをさがせ! (新ウォーリーのえほん)
新ウォーリーをさがせ! (新ウォーリーのえほん)

開けてみた。
1.jpg
帽子とメガネつき。

しかーし、
なんとこのTシャツの首周り、裁ちっぱなし。
格好良くしたいぞ!

と思い、本日一緒に営業(?)に行った相棒さんと、パイピング材料を買いに手芸店へ。
なんともぴったりなバイアス!
2.jpg

さて、これを上手につけられるんか?わたし[たらーっ(汗)]
ああ、ニット用の赤糸も一緒に買うべきだった。


プチ改造 [手芸]


お漬け物屋さんで戴いたと思わしきTシャツを、姉からもらったのですが、
いつも書くように私はTシャツの袖が苦手なので、パフスリーブにプチ改造。
1.jpg
色も生地感も大好き!その上、大好きパフスリーブで言うことなし!!

そしてもう一つ。
5分袖で具合の悪かった、アフタヌーンティーのブラウス。
肘のところにカフスが来て、曲がりにくかったの。
腕が長いのでこうなったけれど、多分標準サイズの方は、肘下にカフスが来るパターンと思う。

なので、思いきってフレンチスリーブにプチ改造。
2.jpg
一気に出番の増えたお洋服たち。
ミシンも出さずに、ちくちくプチ改造は楽しいぞよ。

大きな手さげ [手芸]


前に買ったマリメッコ生地。
4.jpg

これで、大型絵本が入るかなりデカいマチつきバッグと、ミニのタイトスカートを作りました。
6.jpg

でもね、ほんの少し細長い生地が残っていたんです。
大好きなこの生地を、全て使うのだ!

と思っていたけど、なかなか時間が取れず.....そのまま放置だったのですが、

昨日、おっさんのGパンの裾上げを頼まれてミシンをだした勢いで、作っちゃおう!
1.jpg
よく似た黒生地を合わせて。

もちろんポケットもマリメッコ。
3.jpg

これもかなり大きめバッグ。今回はマチなし。
読み聞かせに行くのに大活躍の、ライゼンタールのゴロゴロカートに沿わせて持てる仕様になっています。

2.jpg

にんじんのパジャマ [手芸]


パジャマです。
1.jpg

柄はにんじん。
2.jpg

これ、わたしが中学の家庭科の授業で作った作品。
35年以上前ってか?

ただいま娘が着用中。

このパジャマを作った時のこと、はっきり憶えています。
かなりの拘りをもって作っていたこと。

スタンドカラーも、袖丈も、ポケットのアップリケも。
ボタンはオレンジとミドリの2色使うのを手芸店店主に反対され(!?)折れそうになったけどがんばって
「2色使いたいのです!」と言って買ったのです。

夢はデザイナーとか書いていた頃だな。
デザイナーにはならなかったけど、相変わらず創るのは好きだな。

ソーイング [手芸]


スカートを作ろうと購入したマリメッコの生地。
しかーし、縦地に使うか横地に使うか??悩み過ぎて作れないまま1年ほど。

ようやく決意してハサミを入れた!
そして、スカート完成〜。
2.jpg

そして、偶然入った雑貨屋さんで、マリメッコ生地の福袋が売ってた。
1.jpg
なにがこんなに魅力的なんだろう。
素敵すぎる。


以前作ったマリメッコ生地の巨大バッグを下げてるとよく
「こんなサイズ売ってるの?」と聞かれる。
ちょっと得意気になるのであーる。
で も ポケットがなかったの。
めちゃ不便。
3.jpg

早速ハギレから1枚使ってポケットつけてみた。
4.jpg
さり気なく、中もマリメッコよ!
と自慢したいな。

とか、全然さり気なくないしw

パフスリーブ! [手芸]


いわゆるTシャツの袖が苦手なわたくしは、Tシャツをほとんど持っていませんでしたが、袖のパフスリーブ化で「Tシャツもいけるじゃん!」って感じの今日この頃。

初めて改造Tを作った時の日記

で、これを着ていたら、
「かわいい!これ売ってるの?」とか聞かれる。

「袖にゴム入れてん。」って言ったら、

「教えて〜!どうやるの〜?」って聞かれる。


へへへ....


バナナシリーズ第3弾、こんなの見つけたのでした。
そして、早速パフスリーブ化!!
2.jpg



....ついでに、リメイク品。
7分丈パンツが破れたんです。


噛んで破れたんです。

1.jpg
噛んだのは、この子!


スソが短くなった分、リボンを通したレースをつけて。
1.jpg

ああ、久々の洋裁熱だわ。

ブラウスとバッグ [手芸]


オカピの生地で、
2.jpg

娘の夏のシンプルブラウスを作りました。
1.jpg

残り生地で、レッスンバッグも。
2.jpg

時間があるって素晴らしい!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。