So-net無料ブログ作成
検索選択
花、植物 ブログトップ
前の10件 | -

秋の深まり [花、植物]


花壇の南天の色が鮮やかになって来ました。
1.jpg

灯籠の横の石蕗も咲きはじめました。
2.jpg

秋の深まりと冬の到来を感じる今日この頃。


ミドリのトマト [花、植物]


知り合いのお庭の柿をいただきました。
枝付きで!
2.jpg

すっかり秋だなあ....

だけど、うちの野ざらしトマト、ミドリ色のまま。
1.jpg
夏にいっぱい収穫できたトマト、枝を短く切っておいたら、
ぐんぐん伸びて、ふたたび実をつけています。

だけど、こんなに寒くなって、赤くなるの?
いっそのこと、もう収穫して粕漬けにするとか?
悩む悩む。

枯れてるけど [花、植物]


夏の間に枯れちゃった初雪葛。
抜いたらいいのだけど、朝顔が絡まっていて抜けないな、

と思っていたら、こんなに咲いたよ!朝顔が!!
2.jpg

アーチも片側だけ満開。
1.jpg
どんどん色が濃くなっている気がします。


夕食後、明日のお弁当の1品でも2品でも作っておけば、本当に朝が楽。
わかっちゃ〜いるけど、いつも出来る訳ではない。
でも今晩は作ったよ。
安心して寝坊しないようにせねば。
3.jpg

朝顔いっぱい! [花、植物]


毎年この頃になると、朝顔がいっぱい咲きます。
今朝、外に出てびっくり!
1.jpg
今年一番の花数。

2.jpg

アーチだけではなく、あちこちに。
3.jpg
4.jpg
つぼみがいっぱいあるので、明日も楽しみ。


9月 [花、植物]


今日から9月。

小さな庭のあちこちに、朝顔が咲いています。
2.jpg
1.jpg

昔だったら、今日が夏休み明けの登校日。
今ではすっかり通常モード。
ほんと、夏休みが短くなったんだなあ、と しみじみ。


今年の夏も濃かったな。
3.jpg
3.jpg

朝顔と [花、植物]


こぼれ種の朝顔。
今年も咲きました!
1.jpg

娘が小学1年のときに拾って来た種なので、かれこれ9年!?
毎年同じ色の朝顔です。

ちゃっかり横には、セミの抜け殻!

プロ作 素人作 [花、植物]


毎年、おっさんの従兄さんが下さるトマト苗。
今年は新しい土を使ったからか?
すごーく順調に育っています。

先日から毎日少しずつの収穫もあり、ほくほく。

の、ところに従兄さんから完熟トマトが!
1.jpg
左の大きなトマトがプロ作(従兄さん)。
右の小さなトマトが素人作(むすめ)。

でもさすがのトマト兄弟。
味がそっくり!
トマト同士は夢の再会を喜んでいるのでしょうか? ね?

収穫! [花、植物]


プランター栽培のトマト、遂に収穫です。
1.jpg

ここ数年、毎年作っていますが、こんな風に割れなかったのは初めてかも。
1.jpg
まだまだ成っているので、しばらく楽しめそう!

赤くなってきた [花、植物]


プランター栽培のトマトが、赤くなって来ました。
1.jpg
そろそろ収穫?
とっても楽しみです。

明日は早朝より、この方とご一緒させていただきます。私はお妃役。
2.jpg
ホコリっぽい倉庫的なところで着替えます。
なんだかイメージぴったり[あせあせ(飛び散る汗)]

トマト! [花、植物]


日に日に、トマトが大きく成長中。
なんと背丈は、私と変わらないくらい、ぐんぐん伸びています。
1.jpg
雨が続くので、傘でもさした方がいいのかしら?と、よその畑を見ながら思ったり。


ポールスミス展の入口で渡された、ピンクのイヤホン。
2.jpg
2.jpg

スマホに刺して、QRコードで聞きながら進んで下さいね。

てことだったのですが、わたし、スマホ持ってないんですけど[たらーっ(汗)]


前の10件 | - 花、植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。