So-net無料ブログ作成
パン作り ブログトップ
前の10件 | -

ホームベーカリー [パン作り]


かなり長いこと使っていたホームベーカリーが壊れて1年ほど?
「欲しいな〜。」と思いつつ、なかなか購入に至らず。

実家に行っては2~3日ごとに、ホームベーカリーに材料投入してセットして帰っているのに、自分は買ったパンを食べているという事実。
先日、実家で焼けたパンをもらって帰ったら、やっぱり美味しい!!
ホームベーカリーを買うぞ!
 と意気込んでいたら、ちょうど あるポイントがたまって、ホームベーカリーがもらえるって!?

そして、届いたこの箱。
1.jpg

開けたらこんなのが出てきた。
2.jpg

もひとつ開けると.....
3.jpg
2斤まで焼けます。
お餅もつけるのが嬉しい。
よく耳にした、ごはん投入のも出来るらしい。

さっそくフツウの食パンを焼いてみました。
お試しなので、少なめの1斤分を。
4.jpg

機械の底面積を小さくする為だと思うのだけど、1斤だと背が低く、2斤だと背が高いパンが焼けます。
今回1斤、背が低めなのでなんだか不格好やな。
次回は2斤を焼いてみます。
焼き色調整もできるそうなので、次回は焼き色濃くしてみよ。
しばらくこれで遊べそう!

畑のヨモギで [パン作り]


畑のヨモギを摘んで、パン作り。
1.jpg
コネコネは、ホームベーカリーにおまかせ。

暇な雨の日だったので、のんびり発酵させてのんびりのんびり。
2.jpg

焼けた〜。
3.jpg
表面がツルッとしてないのは、娘の形成。
味は一緒。味は一緒。

って思っていたけれど、娘の形成の方が表面カリカリしてオイシイじゃん!
なんてこった。

雨やし [パン作り]

5月末のイベントの読み聞かせ用に絵本制作中。
今回も小道具を制作して、コスプレもして読むのですが。
タイトルは「のっぽのパンやさん」。
 のっぽの相棒さんが、パン屋さんになるってわけ。

で、いろんなパンを想像してたらパンが食べたくなった。
でも雨やしなあ。

ってことで、引きこもりの本日は、久しぶりに焼いてみた。
娘が形成した怪しいパンも。
1.jpg
形はどうであれ、やっぱり焼きたてはおいしいな。
しばらくはパン屋さんネタの絵本作りなので、毎日「パン食べたい病」になりそうな予感。

アップルさんのパン [パン作り]


先日行った丹波篠山チルドレンズミュージアムで、パン屋「アップルの発音」さんのパンづくりワークショップに参加しました。

私が作る様な荒っぽいパンではなく、とっても丁寧に作られるパンは、とーっても繊細。
ちゃんとパン作りを教えてもらった事が無いので、知らない事がいっぱいで面白かった〜。
パン作りの本を見ても、やわらかさや質感って分からないから、やっぱりナマで教えてもらうのは意義があるなあ。とつくづく思うのであった。

で、待ちに待った形成タイム。
おっさんや娘に目もくれず、必死で怪しいいも虫パンを形成。
1.jpg
我に返り、横を見ると......
おっさんもいも虫じゃん!!3.jpg

うっへ〜、娘は私のおじいちゃんみたいな顔を作ってるし。
2.jpg

一緒にワークショップに参加された方々で、目鼻口のついたパンを作っていたのは私たち3人だけ!?
みんな、まじめに美味しそうな形を作られていたのでした。

屋外にある、こんな素敵な窯で焼いて下さいます。
4.jpg

しかも、こんなに装飾過多なパンにしてしまったおバカな参加者の為に、弱火で時間をかけて焼いて下さったと思われ、一番最後に窯から出されたのでした。
5.jpg
お陰で、装飾過多ないも虫のスライスアーモンドも目玉のレーズンも全く焦げていません。
流石です。

最後は試食タイム。
娘作。6.jpg
おっさん作7.jpg
わたし作。8.jpg

本格的パン作りに触発されて娘が買った本。

謎の形のパン [パン作り]


アフロのパン屋さんで売るパンを作っている最中娘が、こんな形のパンを1つ作りました。
1.jpg
1番手前の細長いパンです。

細くて焦げそうなので、先にオーブンから出して
「焼けたよー、なんか『ヒル』みたいな形やねえ。」と言うと、

「ええー、ヒルと違うって。
 なんやったっけ?なんやったっけ?あれやん!あれを作ってん。
  ....................
 あ!あれ、蚊の赤ちゃんやん。」

「ボウフラ.............?」

「そうそう!!!ボウフラを作ってん。美味しいーーーー!!」

まさか、ボウフラ型パンを作るなんて。
カラスのパン屋さんも脱帽でしょう。



2.jpg
お友達のGちゃんからこんな可愛いラッピングの箱が送ってきました。
どう考えても、チョコが入っていそうな感じ。


開けると3.jpg
「Nちゃんのコレクションに加えてね。」というメッセージつきでした。

相変わらずGちゃん、面白いことをしてくれます。
ありがとうね〜。

アフロパン、120個即完売! [パン作り]


今日は朝から雨。
悲しいーーー。前日まで天気予報は「晴れ」だったのに。

でもいいのだ。
出陣前の玄関で。7.jpg

Dさんちのお子ちゃま作の宣伝ポスター!
1.jpg2.jpg3.jpg

11時にカメの横で開店。
雨なので、アフロ店長さんがパラソルを運んでくれました!!
 ありがとうー。店長さん。
Dさんの販売姿。4.jpg
みんなが「え!」と思うスタイルで売ろうか?ということになり考えたのが、TシャツとGパンスタイル。
Dさんと私、TシャツにGパンというスタイルは1年に一回もしない。
Tシャツにしたって、レースがついていたり、無駄な飾りがついているのしか着ないし。
それが、ユニクロTシャツでっせ〜。
DさんのGパンなんて、生まれて初めてみたよー。



「ハイジの白パンでーす!」というと、人が寄ってくる!
作戦成功です。

「ハイジの白パンあと2つでーす!」と、娘が客寄せしてくれます。
5.jpg
あれよあれよという間に、消える様にパンがなくなっていく。

何分で売れたのだろう?
本当にあっという間に、120個のパンは売れたのでした。

あ〜〜、楽しかった。
またやりましょうね、Dさん。

明日決行!アフロのパン屋さん [パン作り]


有言実行です。
ホントにやります。アフロのパン屋さん。
詳しくはこちらを。
 くいしんぼうにっきhttp://plaza.rakuten.co.jp/sheepskin/diary/20081025/

Dさんと私とこどもたちで、1日きりのパン屋さんを開店するのです。
ユニフォームまで作って。1.jpg
若かりし日のおっさんだそうです。もちろんイラストはDさん。

店長級なのにおっさんは、明日欠席らしい。

今日は朝からパン作り。6.jpg
5.jpg4.jpg

途中で、ハイジの白パンを焼く事に。
「ハイジの白パン」って書いて売っていたら、名前だけで売れそうな気がしたので。商魂たくましい!
7.jpg
ハイジの白パンは、強力粉と薄力粉が入っています。

張り切りすぎて、ちょっと焦げっぽい。
もうちょっと白い方がよかったかな。8.jpg
でも味はバッチリ、食感もモッチリ。

本格的販売促進グッズはDさんちのお子ちゃまに任せて、うちはこんなもんを。
2.jpg
全部小さいパンで、値段は1コ10円。
現金でも金券でも買えますよ〜。

全部袋詰めして、籠に入れてデモをしてみました。
3.jpg

では明日、カメさんの近くでお待ちしております。
アフロのパン屋さんの パン職人pi-より。

くるみパンと朝顔のアーチ [パン作り]

風が急に秋めいてきました。
昨年も、秋になったら突然、冬の身体に備えて?ナッツが食べたくなったのを思い出します。
今年も食べたくなりました。
1.jpg
今朝はくるみ食パン。いつもより塩を多めに入れました。

バラのアーチの朝顔も、余りの暑さにあまり咲かなかったのだけれど、ようやくいっぱい咲きはじめました。
2.jpg
今朝は、今年一番の花の数!
3.jpg二階から見下ろしたところ。

夕顔もようやく咲きはじめ、植物たちは今が真夏の気分です。


さてさて、
夏休みのラジオ体操の御褒美にもらった図書券を持って、意気揚々と本屋さんへ出かけた娘。
いろいろと悩んだあげく、かがくのとも「ぞうとかぼちゃ」を選びました。
4.jpg
大笑い!ホントに素敵な あべ弘士さんの絵本に感動。

中に挟まっていた小冊子を見ていたら、あれ?
5.jpg
堀内紅子 ほ り う ち も み こ ?
どこかで最近聞いた様な。

と思ったら、2.jpg
先日の日記で書いた、「くまとりすのおやつ」の ほりうちもみこさんだ!

堀内紅子さんのプロフィールが書いてあり、翻訳家さんらしい。
堀内誠一さんとの関係は書いていないのですが、なんとなく謎が解けた様な気分になったのでした。
こういう偶然って、何か良いことが起こりそうな気がしてワクワクしてしまいます。




からすのパンやさんごっこ [パン作り]


かこさとしさんの「からすのパンやさん」を読んだ娘は、急にパンが作りたくなりました。
誘った相手は私ではなく、おっさんだった!!

昨日から「明日はパパとパンを作るの〜!」と意気込んで。
今朝はおっさんが起きる前に、レシピをノートに書いたり準備万端。
10時にスーパーが開店したら、卵を買いに行って、パン作りスタート。

おっさんと娘2人で作り始めました。

捏ねること2時間!!!!
ベトベトの粉粉です。
大変だ!発酵しすぎちゃうよ〜。

結局、この期に及んでホームベーカリーに投入して、混ぜまぜしてもらいました。
1.jpg

楽しい形成です。
昨日から、作るパンの形をひたすら考えていた娘。
クッキーと違ってパンは形が作りにくい と言うことを先に伝えておきましたが、夢は広がるばかり。

最初に作ったパンは、ミニフランスパン?
2.jpg

さすが粘土が得意な、アフロのパンやさん。4.jpg
サザエを作っています。

色々細工中。
3.jpg

焼く前!5.jpg

全部で28個のパンが焼けました。
6.jpg
もちろん、ミーアキャットパンやバクパンも作ったのでした。

からすのパンやさんが作った、楽しいパンのページ。
7.jpg

結構、イメージは似ている似ている!
味も、すごく美味しかったですよ。

夕食はこのパンと、宅急便で届いた美味しいハムでした。






オオグチくん [パン作り]


昨日、ドアのノブに怪しい袋が..............

開けてみると!1.jpg

なんだこれは!!
2.jpg
  3.jpg
  それにしても、写真角度が悪い!ごめん。

あーーー、噂のオオグチボヤパンだーーーーー!!
詳しくは、くいしんぼうにっきをどうぞ。
http://plaza.rakuten.co.jp/sheepskin/

しかも、春にお届けしたさくらんぼで発酵させたパンだなんて!

半分に切って、ありみさんに届けましたぞ、Dさん。
めちゃくちゃ美味しいオオグチくんをありがとう!

そして、秋にはゲリラパン屋さん同盟、よろしくね。

勝手にUpの、盗撮Dさんファミリー2分の1。1.jpg

4.jpg
バラのアーチのゴーヤ。収穫3本目!
まだまだたくさんぶら下がっています〜。



前の10件 | - パン作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。